かぐや姫症候群 意味
お付き合いしていた女性に
突然、無理難題を言われて
別れを切り出されました。
怒らせる様な事はして
いないのに。
その女性は
かぐや姫症候群
かも知れないわね。
男に無茶を言い別れる女性
男性に「自分勝手、生意気、ワガママ」発言を散々した挙句、「無理難題を押し付けて別れを切り出す女性」は、マッチングアプリ(婚活サイト)に非常に多いです。
こう言った地雷女性は
になぞらえて「かぐや姫症候群」と言うそうです。
青い鳥症候群
似た様な言葉として「青い鳥症候群(あおいとりしょうこうぐん)」が有ります。
童話「青い鳥」は「チルチルとミチルが様々な世界を旅して幸せの青い鳥を探します。しかし、幸せの青い鳥は結局は自分の家にいた。」というお話です。
つまり「幸福は、すぐそばにあっても気が付かないもの」と教えてくれるお話です。
しかし「青い鳥症候群」の場合、「今よりもっと良い人が見つかる」「今より良い会社に転職出来る」など根拠も無く理想(青い鳥)を延々と求め続ける事を意味します。
かぐや姫症候群の例
無理難題を無尽蔵に言う
かぐや姫症候群の婚活女子は、以下の様な細かい指摘や無理難題を婚活男子に「何百、何千、何万」と無尽蔵(むじんぞう)に要求して来ます。
- 食事もデート代も全て奢れ。
- 会計時に割引クーポンは使うな。
- 食卓にメガネを置くな。
- お金を触った手で私に触るな。
- 年収500万円では少ない。
- 前の彼氏と比べて貴方は格下。
- 貴方とフィーリングが合わない。
- 別れたいから別れる。
そして、こう言った無理難題の中から、どれか1つでも出来なければ怒って即、別れを切り出されます。
どんなに時間とお金をつぎ込んでも、訳の分からない「俺様ルール」で突然、別れを切り出され全ての努力が一瞬で水泡に帰します。
かぐや姫症候群の女性は総じて、地雷か時限爆弾の様な女性です。
かぐや姫症候群のタイプ
かぐや姫症候群は、以下の様な女性に多く見られます。
大量のアプローチで勘違い
スペック詐称のヤリ目男達から沢山アプローチが来るので天狗になっていまい、普通スペックの男性に横暴になるパターンです。
自尊心が強い
女性は基本的に自尊心(じそんしん)の塊です。
若い時に男性から「穴モテ」されるからです。
しかし大半の女性は、自分に本当の自信も魅力も能力も価値も無い事を分かっています。
ですから、自分を常にお姫様の様に扱ってくれる事を望みます。
逆に男性が「お姫様扱い」をしなければ即、別れを切り出します。
自分(女性)に何の価値も無いと言う「事実」が露呈するからです。
自分勝手=モテると勘違い
元々自分勝手な性格だったり、我儘(わがまま)な方が男性に好かれると勘違いしているパターンです。
かぐや姫症候群の女性には、反省と言う概念も習慣も有りません。
何年も婚活している
理想が高すぎて結婚出来ないパターンです。
婚活女子「ハイスペック男性を求め続けるうちに、女性 妊娠 出産 リミットが迫り、女性の価値はどんどん落ちて行きます。」
この手の女性は30代後半になると「婚活オバサン」酷い場合は「婚活高望みBBA(ババア)」などと揶揄(やゆ)される様になります。
個人的には、何年も婚活しているにも関わらず結婚出来ない婚活女子は皆「かぐや姫症候群」の様な気がしています。
ただし、仕事が激務など特別な事情が有る場合は別ですが・・・
減点主義
結婚出来る女性は加点主義です。
男性が
- 実はヤクザだった。
- サラ金で多額の借金。
- 浮気の常習犯。
など余程(よほど)の事が無い限り減点せず、良い所を見つけて加点していき、一定以上の点数になったら結婚します。
反対に、結婚出来ない女性は減点主義の人に多いです。100点からスタートして加点は一切せず、些細な理由で減点していき、一定の点数を切ったらアウト判定します。
そして減点主義の最終形態が「かぐや姫症候群」です。50点からスタートして加点は一切せず、1つでも気に入らない点が有れば即0点になります。
ヤリ目に引っ掛かった女性
ハイスペック(偽物含む)のヤリ目男に引っ掛かったパターンです。
一度でも「ハイスペヤリモク男」に引っ掛かかった婚活女子は、普通スペックの婚活男子に無理難題を言って別れを切り出す様になります。
そもそも結婚する気が無い
かぐや姫「私は、最初から誰とも結婚する気は有りませんでした。」
婚活女性は「かぐや姫」と同じで
- 結婚したいと思わない。
- 男と一緒に生活するなんてイヤ。
- 女友達と一緒に居る方が気楽でいい。
と考えている女性が大半です。
婚活女性は、以下の様な消極的な理由で婚活しています。
- 金だけ持って来てくれるATMの様な男をゲットとして専業主婦になって楽(らく)したいから。
- 親が結婚結婚って五月蠅いから。
- 周りが結婚しているから。
婚活女性は皆、最初から本気で婚活していないので、マッチングアプリや婚活パーティーで男性からのアプローチを全て断ったり
たとえ男性とつき合っても、直ぐ別れを切り出す事が多いです。
そして一生独身のまま、お婆さんになります。
かぐや姫症候群 対処法
対処法は無し
かぐや姫症候群の女性の対処法ですが、結論から言うと有りません。
かぐや姫同様、最初から結婚する気が無かったり、婚活男子に「無い物ねだり」をしているからです。
ですから、お付き合いするのは理論上「不可能」。無理では無く「不可能」です。
逃げるが勝ち
あえて言えば「逃げるが勝ち」ぐらいしか対処法は有りません。
男性は、結婚する前に気付かないと悲惨です。
時間とお金が無駄に
当ブログ管理人は、婚活サイトで何人かの女性とお付き合いしましたが、その女性達は皆「かぐや姫症候群」の女性でした。
かぐや姫症候群の女性とお付き合いすると、女性が誇る超必殺技「ヒステリック」+「意味不明な理由」で1日中、文句を付けられます。
無論、無理ゲー(苛酷な条件・設定の為、クリアが不可能か困難なゲームのこと)の様で、長くお付き合いするのは不可能でした。
付き合わなくて正解
当ブログ管理人は、かぐや姫症候群の女性と付き合い、沢山の時間とお金を無駄にしました。
しかし、今となっては結婚する前に気付いて良かったと思っています。
婚活男子「婚活女子は、男性と数回デートすると急に態度がそっけなくなる事がよく有ります。」
と言うか、それが大半です。何故なら
婚活女子「婚活女子は全員、ルパン三世の悪女「峰不二子」の様に金目当てです。」
ですから、お金の為なら平気で仲間(男性)を裏切ります。
仮に相手の男性の年収が高ければ、大した理由も無いのに「別れる」とか言いません。
逆に年収が低ければ、嫌なとこ探しに終始して男性を攻撃し、最後に「じゃあね~」と言って金を奪って(男性に散々お金を使わせて)トンズラする。
こう言う、峰不二子(みね ふじこ)の様な婚活女性は多いです。と言うか全員。
婚活女子「かぐや姫症候群の女性とは付き合わなくて正解なので、次の女性を探した方が良いです。」
コメント