PR

三低男子 男性 意味 結婚条件

3低男子とは?婚活 恋活 用語集
この記事は約4分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

三低男子とは?

こん太
こん太

先日、お会いした女性に

「貴方は3低男子ね」

と言われ落ち込んでます。

確かに俺、低年収だし・・

えふ子
えふ子

3低は

低姿勢、低リスク、低依存

と言う意味よ。

三低男子
  1. 低姿勢(女性に威張らない)
  2. 低リスク(リストラされない)
  3. 低依存(家事を女性に頼らない)

男女 男性 女性 女の子 恋 恋愛 カップル 恋人同士

女性「最近、女性が望む結婚相手が「3高」から「3低」に変わっています。」

三高男子 男性 現代 今 基準 意味 定義 モテる モテない
三高男子とは? かぶ美 三高は確か 「高学歴、高身長、高収入」 の3つでしたよね。 かつ夫 正解です。 三高は、日本が昭和時代の「バブル好景気」の頃に、女性が「男性の理想像として掲げた3条件」です。 婚活女子「三高はモテる男の代名詞として、...

三低 意味

低姿勢

4低男子 3低男子 低姿勢

女性に対して威張らない「低姿勢」。

妻の言う事を全て聞く素直な男性は、女性にモテます。

もちろん、妻以外の家族にも威張った態度を取らない男性は好感度が高いです。

アニメの登場人物に例えると「サザエさん」の旦那さんの「フグ田マスオ」さんが典型的な例です。

もしくは「となりのトトロ」のサツキとメイの父親「草壁タツオ」さんの様な感じでしょうか。

となりのトトロ [ 日高のり子 ]
楽天ブックス
¥ 4,136(2024/03/30 03:29時点)

低リスク

4低男子 3低男子 低リスク

リストラされない「低リスク」。

重視されるのは「会社の規模」や「年収の額」よりも「職業の安定性」です。

最近は大企業でも当たり前のようにリストラする時代なので、会社の知名度や年収は必ずしも当てにならないです。

ヘタすると「大企業勤めのサラリーマン」よりも、「資産家男性(中小企業、自営業、自由業、無職)」の方が、将来的には生活が安定する場合も有ります。

低依存

4低男子 3低男子 低依存

家事などを女性に頼らない「低依存」。

「料理、掃除、洗濯などの家事を手伝ってくれたり、自分で全てやってしまう男性が女性に好かれています。

こん太
こん太

三高の反対で、てっきり

低学歴、低収入、低身長

かと思ったッス。

かぶ美
かぶ美

良かったですね。

婚活頑張って下さいね。

三低は他に、「週刊SPA!」が独自に提唱する「新・三低(低収入、低肩書、低貯蓄)」と言う言葉も有ります。

三低で結婚条件が増える?

三低は三高よりも男性への結婚条件が減ると思いきや、婚活女子の欲深さによっては、逆に男性への条件が増える場合も有ります。

男女 男性 女性 女の子 お金 借りる せびる

その理由として、多くの婚活女性達は三低だけで満足する事は無く、事実上「三高」とさして変わらない三平も同時に満たす男性を求めるからです。

年収平均以上+滅私奉公

三高だけなら男性は「高学歴、高身長、高収入」で有れば良いので

男女 男性 女性 DV 暴力 アル中 アルコール中毒 酔っ払い 夫婦喧嘩

三高男子「俺は年収一千万円だから、妻を殴っても、威張っても三高男子だ!」

妻「あなた! 給料を全部、酒やギャンブルに注ぎ込むのは止めて~」

浮気現場 目撃 キス 男女 男性 女性 女の子

三高男子「浮気しても、家事を手伝わなくても、キャバクラ通いで借金1億円で、毎月の利子の支払いが月給より多くても、年収800万円なので三高男子です。」

しかし「三低+三平」の場合は、三低の「低姿勢、低リスク、低依存」に加え、さらに実質、平均以上の三平の三要素「平均的年収、平均的外見、平穏な性格」が男性に求められます。

三平+三低 平均的年収 平均的外見 平穏

三低男子「結果的に三低は、三高よりも女性に滅私奉公しなければなりません。」

三平男子とは?

平均的年収・外見・性格

3低以前は、三平(平均的年収、平均的外見、平穏な性格)が女性が求める理想の男性像でした。

花嫁 女性 女の子 ウェディングドレス ブーケ

三平女子「私は高望みせずに結婚相手を探している、控えめな未婚女性です!」
三平男子 三平女子 意味 結婚条件 基準 定義
三平とは? こん太 「三平男子」って何スか? 上司は「釣りキチ三平の三平三平(みひらさんぺい)か?」と言ってたけど? かつ夫 婚活で「三平」は 「平均的年収、平均的外見、 平穏な性格」 と言う意味ですね。 三平男子 三平(さんぺい)とは「男...

三低男子 欠点

三低男子は、全ての女性にとって「理想の結婚相手」となる訳では有りません。

以下の記事では「3低男子と結婚してはいけない 理由」についてまとめています。

逆壁ドン カップル 恋人同士 男女 男性 女性 女の子

婚活女子「私の事が好きなの?私と結婚するの?ハッキリしなさい!」
3低男子 4低男子と 結婚してはいけない 理由 デメリット 欠点 短所
3低・4低男子のデメリットに「低姿勢→草食系」「低リスク→リストラされない保証は無い」「低依存→婚活しない」「低燃費→ケチ」などが挙げられます。

四低男子とは?

三低+低燃費

最近では、3低男子に「低燃費(倹約家)」を加えた「4低男子」の方が、理想の結婚相手として一般的です。

4低男子 低燃費

四低男子「家のローンが有るし、子供の教育費も必要だから、お酒は止めとくよ。」

以下の記事では「4低」についての詳しい解説と「4低男子の探し方」をまとめています。

4低男子 男性 とは 意味 結婚条件 見つけ方 探し方 好かれる方法
4低男子とは「1.低姿勢(女性に威張らない)、2.低リスク(リストラされない)、3.低依存(家事を女性に頼らない)、4.低燃費(倹約家)」の男性を差します。

To BeContinued

コメント

ホームへ戻る
タイトルとURLをコピーしました