PR

三平男子 三平女子 意味 結婚条件 基準 定義

三平男子とは? 平均的年収 平均的外見 平穏な性格婚活 恋活 用語集
この記事は約1分で読めます。
女の子 顔アイコン
この記事は、画面を二本の指で広げれば拡大/縮小出来ます。

三平とは?

こん太
こん太

三平男子」って何スか?

上司は「釣りキチ三平
三平三平(みひらさんぺい)
か?」
と言ってたけど?

かつ夫
かつ夫

婚活で「三平」は

平均的年収、平均的外見、

平穏な性格

と言う意味ですね。

三平男子

三平(さんぺい)とは「男性に求める平均的な3条件」の事です。

三平男子
  1. 平均的年収(年収300万円~500万円未満)
  2. 平均的外見(身長171cm前後)
  3. 平穏な性格

バブルの頃にもてはやされた「三高」とは丁度、真逆の意味になります。

三高男子 男性 現代 今 基準 意味 定義 モテる モテない
三高男子とは? かぶ美 三高は確か 「高学歴、高身長、高収入」 の3つでしたよね。 かつ夫 正解です。 三高は、日本が昭和時代の「バブル好景気」の頃に、女性が「男性の理想像として掲げた3条件」です。 婚活女子「三高はモテる男の代名詞として、...

そして「三平男子(さんぺいだんし)」は、それらの3条件を合わせ持つ男性を指します

三平女子

対して「三平女子(さんぺいじょし)」は、三平男子の女性版(平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格の女性)では有りません。

三平の3条件を持つ男性を理想の結婚相手として探している女性と言う意味です。つまり

花嫁 女性 女の子 ウェディングドレス ブーケ

三平女子「私は高望みせずに結婚相手を探している、控えめな未婚女性です!」

と男性にアピールしている事になります。

三平女子の問題点

バブル崩壊後の世間では三平女子が増えていますが、日本の婚活女子の大半は「浮世離れ」「脳内お花畑」です。

脳内お花畑の女性 女の子 OL

偽三平女子「私は年収1,000万円の三高男子希望なんて事は言いません。
年収600万円台の公務員男性でも全然OKですよ~」

その為、実際には三平女子でも何でも無い「自称三平女子」である事が問題になっています。

三平 意味 基準

平均的年収

平均的年収の定義は年齢にもよりますが大体「年収300万円~500万円未満」です。

最近の世の中は「夫の年収が平均レベル(400万円台)でも、夫婦共働きで頑張ればいい」と考える兼業主婦が増えています。

共働き 男女 男性 女性 サラリーマン OL

女性「貴方の年収が400万円でも、私の年収300万円を合わせれば700万円になるわ!」

国税庁民間給与実態統計調査によると、30代男性の平均年収は484万円となっています。

ただし、30代未婚男性で年収400万円以上の人は3割台しか居ません。

自称三平女子が主張する平均年収

しかし、エセ三平女子達の基準は余りにも現実離れしています。

女性 女の子 現実逃避

偽三平女子達が荒唐無稽(こうとうむけい)に主張する「男性の平均的年収」は600万円を超えており、相変わらず婚活女性の結婚条件が高望みである事には変わりません。

婚活女子 女性 結婚 金目当て 金目的 年収重視 男性の平均年収
婚活で男性の年収を高望みする女性を見かけます。しかし「40歳未満の独身男性で、年収600万円以上は2.6%」しか居ません。
  1. 日本で「年収600万円以上の20~30代男性」は「11.8%」しか居ません。
  2. 「40歳未満の独身男性」に限定すると「年収600万円以上」は「2.6%」で最も少ないです。
  3. 逆に最も多いのは「年収200万円未満」で「48.9%」です

明治安田生活福祉研究所の調査結果より)

40歳未満 未婚男性の年収

医者 女医 研究者 女性 女の子

婚活女子「年収上位の中には自営業や自由業、リストラ寸前の会社員、低学歴(大卒未満)、ブサメン、チビ、デブ、ハゲ、オタク、服がダサい、無口、新興宗教信者、喫煙者、ギャンブル・アルコール依存症、持病有り、浪費家、サラ金で借金、ヤリモク、浮気者、DV男、バツイチ、結婚願望無し、ホモ(同性愛者)、彼女持ち、事実婚の男も含まれるのよ。何れにも該当しない男は1%にも満たないわね。」

平均的外見

平凡な外見と言っても、人によって基準や好みが違うので一概には言えませんが

ハンサムな男性は浮気する

可能性が有るので

普通のルックスでいい。

身長も普通でいい。

と考える女性も増えています。

三高では高身長が必須条件でしたが、現実問題として「高身長男性は低身長男性に比べ、癌(がん)を始め様々な疾患(しっかん)の罹患率(りかんりつ)が高く寿命が短い」というデータが数多く報告されています。

男性 サラリーマン 高身長バツ 低身長マル

従って、結婚条件として高身長の男性に限定するメリットは皆無です。

平穏な性格

自分勝手な男性や、男性によるDV被害などから最近は

平穏な性格の男性がいい

男性と喧嘩したり

嫌なストレスを感じたく無い

と考える女性が増えている様です。

三平の語源(発案者)

三平(三平男子、三平女子)は「草食系男子」「おひとりさまマーケット」「年の差婚」「男損」などを世に広めたマーケティングライターの牛窪恵(うしくぼ めぐみ)さんが提唱している言葉です。

三平で条件が増える?

「三平の男子」は一見、三高の男子よりも女性からの結婚条件が減ると思いますが

肉食系女子

自称三平女子「女が強欲な場合、逆に条件が増える場合も有るわよ!

その理由として多くのニセ三平女性は、三平とは名ばかりの三平に満足するだけでは飽き足らず、さらに三低(低姿勢、低リスク、低依存)も同時に満たす男性を求めるからです。

三低男子 男性 意味 結婚条件
三低男子とは? こん太 先日、お会いした女性に 「貴方は3低男子ね」 と言われ落ち込んでます。 確かに俺、低年収だし・・ えふ子 3低は 低姿勢、低リスク、低依存 と言う意味よ。 三低男子 低姿勢(女性に威張らない) 低リスク(リストラされ...

高年収+滅私奉公

三高だけなら男性は「高学歴、高身長、高収入」であれば、「威張っても、浮気しても、家事を手伝わなくてもOK」でした。

浮気現場 目撃  ホテル 男女 男性 女性 女の子

しかし「三平+三低」の場合は、平均よりも遥かに多い高年収(600万円以上)に加え、さらに「女性に威張らない、浮気しない、リストラされない、家事を手伝う」など沢山の条件が男性に求められます。

三平+三低 平均的年収 平均的外見 平穏

婚活男子「結果的に、三高よりも条件が増える場合も有ります。」

女性の心の醜さが露呈

本来「三平女子」と言う言葉は、自らを控えめな女性と主張する為の言葉です。

しかし「男性を条件でしか選ぶ事が出来ない日本の婚活女性の心の醜(みにく)さ」故に、結局「三高男子」同様「婚活女性の拝金主義(はいきんしゅぎ)」が露呈(ろてい)する皮肉な結果となっています。

女性 女の子 OL 金の亡者 お札が降る お札の雨 ヘリコプターマネー お金

自称三平女子「婚活男子のみんな!オラに現金を分けてくれ!」

寝っころがってゲームをしながらポテトを食べる女性 女の子

自称三平女子「専業主婦希望なので、旦那の年収は最低600万円無いとダメです。」

その他の三平

蛇足ですが、ついでに三平男子(三平女子)以外の「三平」を挙げてみます。

女性 女の子 受付嬢

女性「婚活とは一切関係無いので、興味無い方は読み飛ばして下さいね。」

三平二満(さんぺいじまん)

三平二満(さんぺいじまん)は「十分ではないが、少しのもので満足し、心穏やかに過ごすこと。」を意味する四字熟語です。

女性 女の子 正座 お茶を飲む

女性「貧しくても夫の貴方が側に居てくれるだけで、私は幸せです。」
意味としては比較的、三平女子に近いかも知れません。

三平汁(さんぺいじる)

三平汁(さんぺいじる)は北海道の郷土料理です。

包丁で魚を捌く板前の男性

男性「三平汁は昆布の出汁に「鮭(サケ)、ニシン、タラ、ホッケ」などの魚に「ダイコン、ニンジン、ジャガイモ」などの野菜を入れた塩汁です。」
石狩鍋(いしかりなべ)と混同される事が多いですが、石狩鍋とは違い味噌は入っていません。

釣りキチ三平

釣りキチ三平は、1973年から10年間「週刊少年マガジン」に連載された「釣りを題材とした日本の漫画」です。

後にアニメ化され、1980年4月7日から1982年6月28日までフジテレビ系にて放送されています(全109話)。

かぶ美
かぶ美

釣りキチ三平

釣り好き少年の
バイブルアニメですよね!

えふ子
えふ子

20代の貴方が何故

44年前に放送された

アニメを知ってるのよ・・

四低男子とは?

4低とは「異性に求める4条件」の事で、以下の4つを差します。

四低男子
  1. 低姿勢(女性に威張らない)
  2. 低リスク(リストラされない)
  3. 低依存(家事を女性に頼らない)
  4. 低燃費(倹約家)

最近は、平均的なスペックの三平男子よりも「優しく、リストラされず、家事を手伝ってくれて、無駄遣いもしない」四低男子を求める女性が多いです。

4低男子 男性 とは 意味 結婚条件 見つけ方 探し方 好かれる方法
4低男子とは「1.低姿勢(女性に威張らない)、2.低リスク(リストラされない)、3.低依存(家事を女性に頼らない)、4.低燃費(倹約家)」の男性を差します。

コメント

ホームへ戻る
タイトルとURLをコピーしました